番外:新潟へカツ丼の旅

2010年10月

連休を利用して行って来ました。
新潟のタレカツ丼を食べようとカツ丼マップを広げ、近くにあったお店に入ったのですが・・・大正解。
お店は頑固親父のいる居酒屋風。
おかみさんが気さくで色々サービスしてくれました。

離乳食用にご飯だけ頼んだら「それくらい付けますよ」。
初めてです、こんな事言ってくれたお店。
まず、それで嬉しかった。

で、待っている間にホワイトボードにあった「ニラ玉」頼んだら、これがあっさりだけどダシが効いてて超上手い。
卵もふわふわ!
ニラ玉ってこんなに美味しかったのかと。

そして肝心のタレかつ丼
当たり、大当たりでした!

ご飯が透き通っていてすんごい絶妙の水分量で、ウマ!
子供にご飯を食べさせた後でも、カツを持ち上げると下にあるご飯から湯気が!
ずごい・・・。

もちろんカツも丁度良いし柔いしあっさりなのに美味いし。

かなり当たりのお店でした。

気取ったお店よりも、こんな自由がきくお店の方が子供連れや一人の時は楽ですね。
新潟に行ったらまた行って、色々食べてみたいです。

写真が今、アップできなくて残念。

ご馳走様でした!!!