2009-07-22から1日間の記事一覧

わかさや・酒母アイス「糀(こじ)っ娘(こ)」

国道4号線を走っていたら紫波町(しわちょう)にジェラートの看板を見つけました。 お酒の甘みを利用して砂糖はほとんど入ってないそうです。健康的だよね。シングルは250円、ダブルが300円。安い! メロンと抹茶。さっぱりしていて胃に優しい味でした…

番外:花巻「マルカン百貨店」4度目の訪問

11月の記事にも書いてますが、マルカン百貨店へまた行ってきました。4度目だと思うけど、まだメニュー制覇はしておりません。 とりあえず前回の一部。ナポリカツ。ナポリタンとトンカツ。喫茶店的な味で懐かしいし美味しい! クリームソーダ。デカイ!こ…

岩手県盛岡市「モンタン」喫茶店・カルボナーラ

翌日は盛岡市へ。以前行ってますが、どうしてもまた行きたくなった「モンタン」へ。 前回は河北新報で見た「カルボナーラ(卵のせ麺)」を食べたのですが、今回は名物の「アラモンタン」をいただきに行きました。梅雨なのに快晴だったので、近くの地下駐車場(…

岩手北上ロシア料理「トロイカ」

チーズスキーですが、特殊期間故にいわゆる普通の安い「チーズ」を食べると胃がやられるのでお店で出す本当のチーズしか食べられませんそんなチーズを求めて「食べログ」で見つけた岩手県北上市にある自家製チーズの「トロイカ」へ。 ロールキャベツなんです…

岩手一関・ソースとんかつ「松竹」

臨月前に美味しいモノを食べておこうと、今回は岩手まで行ってきました!まずは家から近い順に一関へ。が、気がついたらこの日は丑の日なんですよね。持ち帰りの人ですごい混んでました。お店も満席で下げる余裕も無い状態だったので自分でお茶を入れて下げ…

岩手県一関→北上、食道楽の旅